忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日種を蒔いたほうれん草。

2日ほどたち目が出てきました。




うちの周りには野良猫がいて、
種を蒔いて次の日、
猫の足跡が堂々とプランターの土の上についていましたが、
無事ほうれん草は芽吹いてくれました。

これからの成長が楽しみです。
PR

さて、ブルーベリーを育ててますが、
暑さも和らぎ少し成長促進中です。



さてさて、そんなアパートのベランダにもう一つの
プランターが仲間入り!
結構大きなプランターですが、
こいつでほうれん草を作りたいと思います。



大好きな野菜であるほうれん草ですが、
スーパーで買うと正直高い!1パック198円!高すぎる!

ってことで、家庭菜園でつくるんです。

ほうれん草は酸性土を極端に嫌うので、
土に石灰を混ぜ込んで土作りです。
1週間ほどかけて中和し、その後種まきします。
なので収穫は10月末ぐらいかなー

多分最初は失敗するかもしれないけど、
めげずにがんばりますわ。

さて3月に植えつけたブルーベリーですが、
半年たち、夏を越してこんなに成長しました。
下の写真が植えつけたときの姿。



ブルーベリー植え付け

九州旅行中は水遣りができなかったのですが、
なんとか枯れずにいてくれました。

また夏の間、ひょろ長い枝がコレでもかと伸びたので、
すっきり剪定し、枝を着実に太くがっしりしたものに
なるようしました。

生命の力強さを感じるのは、
剪定した後の新しい枝がぐいぐい伸びてくるとき。
植物を育てるはほんと楽しいですなぁ。

[1] [2] [3
  HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]