忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




雪道を運転しはじめて早2ヶ月ほど。
もう春はすぐそこといいたいですが、まだまだ雪は降り続いています。
最初はあのアメリカのハイウェイでの痛々しい事故の記憶が
雪道での運転を相当慎重にさせていましたが、
1か月、2か月とたつと、人間とは不思議な生き物で、
なぜか慣れてしまうんですね。

そして今日、工房からの帰り。
途中の温度計が-4度と表示している中、
いつものように家に向かって帰っていました。

高山市街地へ向かう国道158号線は冬はかなり危険な道になります。
ふと信号が赤に変わり、エンジンブレーキをかけるため条件反射的にギアを低速に入れ、
少しずつブレーキを瞬発的に踏み込みます。

そこは下り坂。

一瞬、すーっと加速したような気がしました。
あれ、間違えてアクセルふんだのかな?
もう一度確認し、ブレーキを踏みます。

すーっ

完全に車が滑ってます。
前の車は赤信号で停車中。
見る見るうちに前の車が近づいてきます。
うわ、事故る!嫁に怒られる!
やばい、やばい、やばい、

とにかく人にぶつかってはだめや、とハンドルを左に切ります。

縁石にどんっとぶつかったのはタイヤのみ。
その衝撃で車は一気に減速。
奇跡的に車は赤信号待ちの車の列に並ぶことができました。

ほんと、こころからたすかったぁと思った瞬間でした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
事故らなくてよかったねー
俺は写真でしか見てないけど、あの事故はすごかったもんね。
てか、まず最初に嫁に怒られる~ッテ思ったところに笑いましたwww
JIL 2010/02/06(Sat)02:51: 編集
Re:無題
ほんっとよかったです。
一瞬覚悟しましたが、、、嫁に怒られなくてよかったです(笑)
【2010/02/06 23:34】
無題
ホントに事故らなくって良かったですねぇ。今、住んでるカルガリーでも、毎日がそんな感じです...
mika 2010/02/06(Sat)02:57: 編集
Re:無題
よかったですよ、ほんっと。
カルガリーなんて、、、もう、、むりっす。
mikaさんも事故らないでくださいね。
【2010/02/06 23:37】
!
体&大丈夫? 
車の列に突っ込まなくて良かった?っていっても事縁石にあたってるってことはそれなりの衝撃でしょ?
やっぱ雪道って怖いね・・・。
洋一郎 2010/02/06(Sat)08:02: 編集
無題
↑体&大丈夫は体&車大丈夫?のミスでした・・・。
洋一郎 2010/02/06(Sat)08:03: 編集
Re:無題
うん、どんっていう衝撃だけで、
体はぜんぜんなんともないし、車も大丈夫だったよー
【2010/02/06 23:37】
無題
あるある。
滑ってるときの無力感たら・・・。
下りの坂は相当慎重にならないと、スノータイヤでも持ってかれるよね。
気をつけて。
Kagege 2010/02/06(Sat)09:06: 編集
Re:無題
ん?トークが滑ってる時??(笑)

下り坂はほんと危険。
ブラックアイスバーンに気をつけましょう
【2010/02/06 23:39】
無題
こわい!本当に無事でよかった!

はやく高山にも暖かい風が吹きますように
saki 2010/02/06(Sat)09:27: 編集
Re:無題
ね、よかったよ。

まじで暖かくしてくれー
【2010/02/06 23:39】
無題
確かに昨日の滑りっぷりは、車にとっても歩行者にとってもかなり危険でした。

滑り出したときのあの感じったらね。
やばいやばいやばい
無理無理無理ー!!!
止まってー止まってー!!
…と願うことしかできんよね。

面倒なことにならなくて、本当によかった!
車間は広めに〜
ブレーキはお早めに〜
terra URL 2010/02/06(Sat)11:46: 編集
Re:無題
terraさんも危険な目にあった??

あんなにまともにすーって滑ったのは久しぶりだったから、
独特の感覚がぞくぞくってきたよ。

スピードも抑えめにいきます。
【2010/02/06 23:41】
無題
読んでてドキドキした・・!!
何事もなくて本当によかったょー。
雪道の運転は怖いからね。。
気をつけてねー!
チカ 2010/02/06(Sat)12:23: 編集
Re:無題
ごめんね、どきどきさせてしまって。

これからはまたビクビクで運転です。
【2010/02/06 23:42】
無題
何事もなくてよかったですね!!
実は僕の方は去年の秋に出張中にレンタカーで自損事故をおこしてしまって... 怪我もおとがめもなかったですが、車が自走不能になり、かなりへこみました。
このときほど、警察の人が味方に思えたことはありません。
サンフラン 2010/02/07(Sun)10:13: 編集
Re:無題
サンフランさん、事故ってたんですか??
怪我がなかったことは不幸中の幸いですが、
事故という事実はかなり精神的にダメージ食らいますよね。

たしかに、いつもは敵(?!)の警官は、
事故の時は味方に思えますね(笑)
【2010/02/07 17:43】
無題
雪道って怖いんだねー。
私雪が降るとこに住んだことないから、雪ってちょっと憧れてたんだけどっ。。

無事でよかったです。

そして私、実は来月から雪国に行きます。
へへ^^
みぃーやん 2010/02/08(Mon)01:09: 編集
Re:無題
遊ぶ分には申し分ないんだけどね。
運転は神経使うし、毎日雪かきだし、大変よ。

来月から雪国??
どこいくんだー?
【2010/02/08 20:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [489
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]