忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨夜、仲良くしていただいているT夫妻宅にお招きいただきました。
僕ら夫婦と工房の先輩でお邪魔しましたが、
食卓で家庭料理をいただき、その後蔵に移動し飲み会です。

Tさんは大学・大学院と木工について学び、
今は高山の家具会社に勤めています。
同い年なのですが、約10年ほど木工に携わっているため、
言わば大先輩なわけです。
工房の先輩とTさんが話しだすと、
正直ついていけないことが多々です。

大半はほんと馬鹿な話をしていますが、
木工関係の話になると黙って聞くことしかできません。

知らないことが多すぎるんですね。。
学ぶことは多いです。
PR



今から5年前、まだアメリカで都市計画を勉強していたころ、
僕は水素をエネルギーとした社会インフラに夢中でした。
太陽光、風力、地熱などの自然エネルギーを活用し、
各家庭が水素と酸素を化学反応させ電力を生み出し、
それをグリッド化したネットワークで
互いに補い合うという社会インフラです。
排出されるのは水という究極のエコです。

当時はまだ夢のお話でしたが、
自然エネルギーの活用が一般に広まり、
家庭用燃料電池が出始め、電気自動車が市販されるようになり、
夢は夢でも着実に歩みよっているようです。

僕は都市計画の中でも2つのことに興味がありました。
一つは上に書いたようなエネルギーや都市交通などの将来の社会基盤づくり。
もうひとつが町の再活性化。

一つ目のことに関しては、
トヨタに入り次世代都市交通についての仕事を希望しましたが、
希望叶わず、違う部署に配属されたことにより少し脱線してしまいました。

二つ目については、
生まれ育った岐阜の町を舞台に徹底的にチャレンジしていこうと思います。
少しでも面白いこと、少しでも魅力ある町づくりのため、
さまざまなアイデアが浮かんでは消え浮かんでは消えていますが、
これからも考え続けて、時が来たときに行動に移りたいと思います。

そんなこと考えながら毎日木と戯れている次第です^^



この写真を撮って、ふと頭に「つっぱしれ。」と浮かびました。
(ケラレてしまってますが。。。。)

新しく超広角レンズをゲットいたしました。
試しにと、昼休みに工房の周りを撮ったときに一枚です。
ダイナミックな写真が撮れるので少し幅が広がりそうです。
でも個人的には50mm単焦点の明るいレンズがすきですが。。

最近、寒さにさいなまれていますが、ぼちぼちエンジンが回りだしました。
意欲的に製作に打ち込めそうです。
よーし、がんばるぞー

あ、近々読者プレゼントします。
お楽しみに^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]