忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




みなさんは、夢を持っていますか?
知らない人にでも、夢を語ることはできますか?

夢を持つことと、語ること、この二つはすごく大事だと思います。

ただ、持つことより、語ることはさらに勇気が必要です。
だから、夢を語れる人はより実現できる力がある人だと思います。

しかし、夢を持つこと、語ることには、
共通して、同じことが求められます。

それは、自分を信じることです。
自分がダメと思えば、それまでです。
自分が後ろめたく思えば、その夢は消えます。

誰が、どれだけ馬鹿にしても、反対しても、自分だけは信じたい。
どれだけ逆境でも、くじけない力が湧いてくるはずです。


「世に生を得るは事を成すにあり」


坂本龍馬の有名な言葉です。

この世に生まれたということは、何かを成すためです。

夢と正直に向き合い、
夢に正直に生きる。

それこそが、今一番求められていると思います。
それが社会の、一般の常識と外れていようがかまいません。
年齢も関係ありません。

自分を信じ、夢を持ち続け、語り続ける。
ここ2,3年そういった気持がだいぶ薄れていたと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
賛成!
夢を語るのを躊躇しちゃう環境ってさみしいよね。
逆に誰かが夢をぽろっと語ってくれちゃう瞬間って心温まる。高校の時の国語の先生が「僕の将来の夢は・・」って話をしたときは、ほんとに尊敬したよ。オトナになって仕事をしてても「将来の夢」があるって、全然矛盾しないのに。

ke-jiってなんかさっぱり冷たいイメージがあったけど、意外と熱いのかな。
つきすすめ〜♪
aiko 2009/04/27(Mon)22:51: 編集
Re:無題
>ke-jiってなんかさっぱり冷たいイメージがあったけど、意外と熱いのかな。
>つきすすめ〜♪

俺がさっぱり冷たい??いや~それは間違ってますね。
遠慮なくそのへん修正しといてくださいな^^

そう、夢を語るって、ほんとにすごいことだし、なかなかできないよね。
その先生はすごいわ!!かっこいい。
aikoもぜひ帰ってきたら、聞かせてくださいな。
ってか、その前に、お前が言えよ!って話だな(笑)
【2009/04/27 23:47】
無題
お久しぶりです。

>>自分を信じ、夢を持ち続け、語り続ける。
これが出来る人は、少ないけれど、確かに存在します。そんな人が一人でも増えれば、もっと希望が持てて楽しい社会になるのになぁと常々考えています。
僕はまずは、自分がその一人になるつもりで行動しています。ke-ji君の夢と挑戦、個人的に非常に楽しみだし、嬉しいです。
shun URL 2009/04/27(Mon)22:59: 編集
Re:無題
おひさしぶり。
ちょうどShun君のブログにコメントしてる間に、ここにコメント残されてたね。入れ違いでした。

さて、そうだね、確かにそういう人はいるんだよね。
Shun君のブログのコメントで書こうと思ったけど、長くなるから削ったことがあるんだけどさ、この世の中ある程度成功しないと光が当たらないことが多すぎて、ほんとに今志立ててがんばっているところにはなかなか注目されないんだよね。それもこの社会の悪い所なんだよね。

Shun君がいってるように、そういう夢に正直にがんばってる人が増えれば、希望あふれる社会になるのに、って俺も思ってます。

それを、自分自身で実践していこうと思ってます。ともに頑張りましょう!
【2009/04/27 23:53】
無題
はい、先日は夢を確かに語っていただきました。

熱い夢を語る友人を持つことができ
そんなあなたを僕は誇りに思います。

また酒を酌み交わしたいですね!
temujin 2009/04/30(Thu)00:28: 編集
Re:無題
先日は突然おじゃましてしまい、申し訳ないです。
でも気づいたら朝の4時だった、あの衝撃は忘れないです。
そんなに楽しい飲みもそうそうないですからね。

先日は語りも控えめにしておりましたが、
次の機会はまたお酒飲みながら、お話しましょう。
【2009/04/30 02:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[330] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]