忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




入社して4年目になりました。早いものです。
実は半年ほど前から、会社を辞めようと考えていました。
自分に合わない仕事を今後続けていくことに対して、
すごくフラストレーションを感じたからです。

僕は手先は器用と言われますが、頭のほうは器用ではありません。
一旦そう思いだすと、それが気持ちや行動に反映してしまいます。
仕事に対してやる気が少しずつ出なくなっていき、
アウトプットも出せない日々が続き、
周りの期待に答えられない毎日でした。

一方将来これで生きていきたいということに対しては、
考えを整理したり、まわりに相談したりと、
少しずつ実現に向けて歩み出していました。

ただ、やりたいことはこれなのに、
精神的に追い込んでくるのはそれとは違うもの。
それがさらに拍車を駆け、どんどん鬱になっていきました。

先週、それが限界に近づき、
退職も含めて、上司に相談しました。
こいつを一人前にしてやろうと、
配属以来手塩にかけて指導してきてくれた方なので、
かなり衝撃だったと思いますが、
週末、いろいろ考えてきてくださり、
月曜日にいろんな仕事のやり方を提示してもらいました。

それに対して、考えさせてほしいと答えたものの、
すこし前向きに気持ちが動きました。
しかし、それは担当している仕事を変えたりすることで、
根本的な解決ではありません。
家に帰ってから、ほんとうにそれでいいのかと悩み、
やはり少しでも早く、やりたいことを実現したいと思い、
昨日、上司にそう話しました。

そして、
精神的にげんなりしているため、仕事に手がつかない状態であること、
しっかり考えをまとめる時間がほしいこと、
こじらせた風邪をなおしたいこと、などなどの理由から
自分ってこんなによわっちぃ人間なのかと思いながらも、
今週休ませてほしいとお願いしました。

同僚は何も知らないし、心配されるだろうし、
自分自身、自分勝手な休みをとったことに対して
少し後ろめたい気持ちもあります。

でも、こういう時間も必要だと、嫁は元気づけてくれます。
嫁をはじめ、まわりのみんなが心配しています。
自分が今後どうあるべきなのか、貴重なこの休みを使って、
考えたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです^^
今更ながらやけど・・・結婚おめでとぅ☆

自分の歩む道がしっかりしてるだけでもすごいと思うな!
そして、今の状態をよわっちぃと思える責任感の強さ。
私の周りにはそういう人あんまりいないから、尊敬しちゃう><

今一番信じる道を貫いてください!!
陰ながら応援してます^^
ちぇぶ 2009/04/08(Wed)11:49: 編集
Re:無題
おひさ^^&コメントありがとう^^
うん、いまさらだけど、ありがたく受け取ります。ありがとう。

自分がやりたいことはね、たしかにあるんだけど、
そこへしっかり歩めていない、方向転換できない自分が、もどかしい。
周りに迷惑かけることにもなるしね。。。

なるようになるさの気持ちでいきます。
【2009/04/09 08:00】
無題
おれもさー、やっとる仕事と自分の興味のベクトルが合わんな、ってずっと思っとるで、
程度の差はありそうやけど、ちょっとわかるなー。

焦って結論付ける必要はないと思うけど、はやくすっきりするといいな。
とが 2009/04/08(Wed)23:22: 編集
Re:無題
お、とが。おひさ^^

同じ部署の同期とかと話してても、
本当にやりたいことできてるかって、みんなNOだよね。
でも嫌々言いながらも、なんだかんだ続けていくんだろうなぁ。

俺はそれができないんだよね。。。
いやだったらやらなきゃいいやん、って思っちゃう。

うまく進めれるように、祈ってて。
【2009/04/09 08:04】
無題
暇なら遊びに来てね!

待ってまーす。
temujin 2009/04/08(Wed)23:53: 編集
Re:無題
最近、行きたいなぁって思ってたんですよ^^

近いうちにお邪魔させていただくかもしれません^^
【2009/04/09 08:05】
無題
リフレッシュ休暇☆
気が済むまで悩んでぽけーっとカラっぽになって、気が向いたらまた前進してください。
けいこちゃんをはじめ、味方はたくさんいますよ(*^^)v
kana URL 2009/04/09(Thu)00:02: 編集
Re:無題
kanaちゃん

ね、リフレッシュ、リフレッシュ。
精神的には峠を越えた感じはするんだ。
あとは実行あるのみかな。

そう、応援してくれてる人はいるんだよね。
気が向いたら前進します^^
【2009/04/09 08:07】
無題
ゆっくり休んで!
まだ人生の半分も生きてないんだもん。
やりたいことはいっぱいやった方がいい!!
チカも夏で仕事やめるよ。
フリーで頑張ってみる。
で、NYに修行に行くんだ。
人生立ち止まってみることも大切ですょ♪
チカ 2009/04/09(Thu)00:07: 編集
Re:無題
人生の半分も生きてない、そうだよね。
年齢÷3をすれば、人生の時計。
今27だから、人生の9時。
さぁて、仕事始めるかっていうときかな。
方向転換はまだまだできるもんね。

ちかちゃん、
ついにフリーになるの??!!その決断、かっこいいわ。
先にある不安との戦いだよね。
NYでの修行もその後も、ぜひ応援させてくださいな。
【2009/04/09 08:12】
無題
やりたいことがあるなんてとってもすばらしいよ!
ゆっくり休んでリセットしたり考えたりするのは
本当に大事だよ~
わたしも5ヶ月近く会社休んだし^^
自分のペースであせらず、でいいと思う!
ゆっくり休んでね~
なおこ 2009/04/09(Thu)01:38: 編集
Re:無題
いいなおは、入社以来、たくさん変化点あって
いろんな思いがあるんだよね。
休暇取ったり、結婚、産休とかでめまぐるしいね。
今も、なにかとあるみたいだけど^^

そうだね、いいなおが言うようにゆっくり休むことも重要だよね。
ふぅ~って力抜いていきますわ。

ありがとう。
【2009/04/09 08:16】
無題
みんなのコメント読んで、うんうん、と思い、みんなに応援されているke-jiを思い、大丈夫!と思うさきであります。
私も「やりたい仕事じゃないけど・・・」で続けることができなかくてやめちゃった一人。金銭的には大きくマイナスになったし、赤ちゃんを授かったタイミングもあって今や職なしになってしまったけど、大切な家族もいるし、今改めて自分の方向について考えてるよ。今度は自分のやりたいこと、キャリアだけじゃなく子育てとの両立、って点も加わってますます方向が定まらないけどね^^。
どんな道にすすんでも、ke-jiのまわりにはけーこちゃん、たくさんの友達、家族、みんながいるよ。
いっぱい考えてke-jiらしく進んでいってください。
がんばれ!
Saki 2009/04/09(Thu)22:26: 編集
Re:無題
ね、こうやってブログ書いたときに、いろんな人が、心配や応援という思いで書き込みしてくれたり、電話やメールしてくれたり、ほんと恵まれてるよね。感謝です。
咲にも感謝です。

咲も、いろんな面で大きく状況が変化したり、大変なんだよね。その中でも自分の方向性を考えているってやっぱりつよいなぁって思う。しかも子育てとの両立だからね。壁はおっきくあるかもしれないけど、だからこそ頑張れるのかな。咲なら素敵なママさん&仕事する女性になれると、勝手なイメージで決め付けてます(笑)応援してます。

俺は、自分らしい道を佳子ちゃんと歩んでいきます。
【2009/04/11 07:58】
無題
ke-ji君、こんにちは。

やっと言えたんだね。
ゆっくりじっくり考えて答えを出してね。
何も力になれないけど、陰ながら応援してるよ!!

私も悩みまくりな日々だけど、お互い前向きに頑張ろうね。
みぃーやん 2009/04/10(Fri)12:29: 編集
Re:無題
すこしずつすこしずつ方向修正に向かってます。
自分から行動を起こすことで自分の行きたい道に進んでいく。
周りから受身だと結局流されてしまう。

そんなことをいま実感してます。
自分の道を歩くには自分で歩かなきゃいけないなってね。

お互いがんばりましょー
【2009/04/11 08:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]