忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




会社も残り2週間ほどになりました。
本日退職願をはじめとする退職に伴う書類を人事側へ提出しました。
3年2か月お世話になったこの会社も残り2週間と思うと、
少しさびしい気持ちもあります。

6月に入ってからは、各方面で送別会など開いてもらってます。
昨日は職場のグループの送別会がありました。
最後のあいさつでこれまでのことを思い出し、つい涙してしまいました。
決して見捨てず指導してくださった上司先輩からは、
自分で選んで決めた道を信じ、貫き通し、
決してその道に言い訳をするな、とお言葉をいただきました。

7月から飛騨高山へ移り住みます。

家具職人になります。

先週有休で高山に訪れたのは、先日のブログでも
2人の環境活動家の講演を聞いたということを書きましたが(ここ)、
一番の理由は、家具職人を育てる塾の試験を受けることでした。

一般教養、面接、製作課題など丸1日かけた試験でしたが、
先日、合格通知が届きました。
とりあえず、無事最初の一歩は踏み出せそうです。

将来の夢については、大きなところは以前書きました。(ここ)
地方を活性化することで日本を元気にする、
それをいかに実現するかという手段で、
自分が一生没頭できる仕事をと考え、
家具職人という道を選びました。

今日本が抱える問題を大々的に解決しようなんてできませんし、
そんなことは考えてもいません。
自分ができることに精いっぱい取り組んで、
そういうところに少しでもいい影響を与えれるようにしたいと思っています。
どんな問題をどう取り組んでいくか、というのは
またいつか書きたいと思います。

でも今考えていることが実現できたら、
非常におもしろいことになるんじゃないかと思ってます。
キーワードは、森林資源、循環社会、地域活性化、一生モノ文化などなど。
家具製作を通して、ひと、モノ、自然のスパイラルなつながりを広げていきたい、
そういう思いです。

まずは2年間修業です。その後はさらに修行を積み
いつか自分の工房をもって、その夢につなげたいと考えています。

高山は”飛騨家具”の産地であり、古き町並みで有名な観光の街です。
そこで家具作りを学び、まちづくりをまなび、
その後につなげていける知識、アイデアを蓄積していきたいと思います。

正直、大学でて就職したけれども、
やっぱりまちづくりがしたい、まちを元気にする仕事がしたいと考えてきました。
でもその術が分からず悩み続けてきましたが、
いまの考えが思い浮かんだときは、これだ!って思いました。
そうしたら、いてもたってもいられなかった。そんな感じです。

同じ部署の同期にこれまで一緒にいた2年の中で今が一番輝いている、
と言われました。そうかもしれません。
その輝きをこれからずっと保ち続け、さらに輝きを増していけるよう
がんばっていきたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わお。高山にいる高校の友達紹介するって言ったの、どんぴしゃだったんだ!すごい。早速紹介するよ!とりあえずmixiで連絡とりまーす。

地元活性化&日本を元気に。
大きな変化のためには、小さいことを地道にやらなきゃいけないんだよね、ほんと。
そして、「一生モノ文化」っていいね。響く。
こっちは具体策未定だけど、同志ですな☆
がんばっていきやしょ〜い♪
aiko 2009/06/17(Wed)23:48: 編集
Re:無題
返信おそくなってごめんなさい。
そうなんだよね、前書き込みしたときにその話出て、おっ!って思ったんやけど、タイミング的に言えんかったわ。
一生もの文化、これから育てていきましょう。モノにあこがれモノにあふれて暮らしてきた中で、使い捨て文化が育ってしまったけど、これからは一つを大事にするライフスタイルを求めていきましょう。
aikoもなにかすることがあれば、ぜひ一緒にがんばりましょー
【2009/06/21 13:26】
お疲れ様&戦え!
Fieldは違えど、日本を元気にしていこうっていう気概は俺もこれからもずっと持っていきたい泰って思ってる。俺はコンテンツ文化だけどね。とにかく会社はお疲れ様。そして、これからの方が間違いなく大変とは思うけど、信じた道、突き進んで下さい!
EIJIL 2009/06/18(Thu)03:53: 編集
Re:お疲れ様&戦え!
そうですね、これからがもっともっと苦労して大変だと思いますが、がんばりたいと思います。
信じた道なので、責任もって生きていきます。
【2009/06/21 13:31】
無題
お疲れ様☆去るときはなかなか寂しいね。
あと少しがんばってね☆

日本を元気にしていくってすばらしいね☆
飛騨高山いいまちだし、がんばってね☆

お疲れ様 2009/06/18(Thu)23:17: 編集
Re:無題
お疲れさん。
飛騨高山いい町だから、このブログでも発信していきたいな。
会社を去るのはほんとつらい。まわりにいっぱい迷惑かけて、顰蹙買いながらだしさ。そういう意味では、もう経験済みだと思うし、再出発した先輩としては共感してもらえるのかな。。。
とりあえず、やめてからが大事だと思うし、できることを少しずつ着実に行こうと思うよ。
【2009/06/21 13:35】
無題
そっかーー!家具職人か~~~
ものづくり、やっぱりいいね。高山ってどういう家具が有名なの?ひのきのたんすとか???

がんばれっ。
応援してます。
まっこ 2009/06/19(Fri)10:43: 編集
Re:無題
そうなんだよー
ものづくりはいいけど、やっぱ自分でものを作りたいっていうのはずっとあったね。今まで仕事してきたのも、なんのために働いているのか、ほんと見えないところだったし。
高山は飛騨家具っていうジャンルというかブランドというか、結構センスのいいものを作っている会社がたくさんあるんだよ。
【2009/06/21 13:37】
無題
オレゴンでしばらく一緒だったけど、同じ岐阜人として嬉しいよ!応援してます。
マサ 2009/06/19(Fri)21:02: 編集
Re:無題
お久しぶりです。
少しでも岐阜を盛り上げれるように、
何か仕掛けていきたいなぁと妄想にふける日々です。
がんばりましょー
【2009/06/21 13:38】
頑張ってね!
いよいよだね!Ke-jiくん。

輝き続けてがんばれーーー!!!

私も頑張るよん♪
えり URL 2009/06/20(Sat)13:13: 編集
Re:頑張ってね!
がんばりまーす!

えりも学習意欲がもりもりだね。
応援してるよー
【2009/06/21 13:39】
無題
そうか!家具職人!
うん、似合ってると思う。修行の日々、大変なこともあると思うけれどがんばって!いつかけーじの家具を買いにいく日を楽しみにしてます。
私も産後になって新たに色々な職業に出会い、もう一度勉強しなおして働きたい、という気持ちが芽生えるものの、「子どもを預けて働くのか(そりゃー今はもうかわいくてかわいくてだもの!)」「勉強期間中の費用(授業+保育費)」「その後の収入保証」・・・なぁんて考えてひたすら悶々悩む夜を過ごしているよ。
色々語りに、話を聞きにいきたいなぁ。いつかファミリーでおしかけさせてね★
Saki 2009/06/22(Mon)23:39: 編集
Re:無題
そうよ!家具職人!
そういうことなんですわ。そこをめざすんですわ。
まぁ家具だけでなく、小物も作ると思うので、そんな小物たちも愛してもらえるよう、がんばりますわ。
子供がいると、なかなか冒険はできないのはわかるなぁ。だから、自分は今しかない!って思ったんだけど。でも、さきは着実に先に進む人だから、結局はいろいろ両立して、しっかりやっていける道を歩むんだと思うよ。これまでのさきは、そうしてきたんだからさ。

ぜひ、おしかけてくださいな。いつでも待ってるよ!
【2009/06/23 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]