忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




雨に沐い風に櫛る
(雨にかみあらい、風にくしけずる、と読みます)

雨で髪を洗い、風を櫛として髪をとく、という荘子の言葉で
雨風に身をさらし、苦労をするという意味です。

6月は梅雨の季節。
愛知も激しい雨に連日打たれています。

僕は6月生まれ。梅雨の子です。
僕が生まれたその日もその時も、雨が降っていたようです。

雨にまつわる言葉には、苦労と成功を意味する言葉が多くあります。
雨降って 地固まる、とか誰もが知ってますよね。

雨は生命の源です。

これからの生活、本当に厳しくなると思いますが、
それでも楽しく生きていきたいなと思う、6月22日でした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]