忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一般的には、明日もゴールデンウィークで休みですが、
うちの会社はなぜか明日から出勤です。

さて、以前からちょくちょく意味ありげなことを書いてきましたが、
たぶん、明日職場でも公表されると思うので、
ここでも発表しようと思います。

7月に会社を辞めます。
実質6月いっぱいで終わりです。

このゴールデンウィーク明けから引き継ぎ業務に入る予定です。


4年目。
まぁ、十分楽しんだかな、と思います。
この先何年いても、立場、部署が変わるだけで、
結局は同じことを繰り返していくのだろうと思うと、
もっとやるべきことがあるのではないかという衝動に駆られ、
今回の決断に至ったわけです。

会社側からは、そうとう引き止めを食らいました。
希望部署への異動や海外への出向など、
いろんな提案をいただきました。
実際、入社4年目で海外出向は、普通じゃありえないことで、
(この年次なら研修生としての扱いが通常なので、)
かなりの好条件だと思いますが、即断りました。

この先、何をやろうかということについては、
また別で書こうと思いますが、
とにかく、僕の親には大反対されました。
ま、今でも反対のようですが、
「世に生を得るは 事を成すにあり」という思いで、
人生の大きな賭けをします。

「安定」というものは、ちっとも喜びを感じられません。
定まりがないほうが、むしろ生きる活力がわいてきます。
志だけは持ち続けてこの先頑張りたいと思います。
大事な家族はしっかり守り抜きます。

たくさんの友人に相談してきましたが、
励ましの言葉、期待の言葉をいただきました。
ほんとに心からの忠告をしてくれた友人もいます。
そういった人たちのためにも、がんばろうかと思います。

人生の良し悪しをどう決めるかは、人によって違うと思いますが、
僕は、その「面白さ」だと思います。
16歳の時、ミャンマーで1年間過ごし(そのうち大半一人暮らし)、
大学でアメリカへ行き、オレゴン大学からイリノイ大学へ編入し、
都市計画を学んで卒業し、トヨタ自動車に入社。
新入社員代表として社長から辞令いただいたのもいい思い出です。
でも3年でやめて、まったく別の分野に挑戦。
こう見てみると、まぁ、面白いかな、と思います。

この先どうなるかはわかりませんが、楽しみです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かっこいい
かっこいいじゃーん!
sakura Nakamura 2009/05/06(Wed)11:25: 編集
Re:かっこいい
そう?
さくらはもっとかっこいいよ

ってか最近話してないね。
【2009/05/06 22:53】
とうとう。
公表しちゃったね~。
わだっちなら、違う分野に行ってもやっていけるって、信じてまっせ。
よしげん。 2009/05/06(Wed)19:46: 編集
Re:とうとう。
チャレンジ精神忘れず、突き進むのみ^^

また、飲みにでも、食いにでも行きましょう^^
【2009/05/06 22:54】
無題
今後何するのか興味あるわー。
がんばっていきましょー。
とが 2009/05/06(Wed)22:52: 編集
Re:無題
そんな、たいしたことやないから(爆)

がんばりましょ!お互いに。
【2009/05/06 22:55】
無題
そうか、やっぱりそうだったか~。
ま、そういう選択もあるよね。
ゆっくりまた話聞かせて☆
お隣さん 2009/05/07(Thu)00:13: 編集
Re:無題
そうよ、やっぱりそうよ。
そういう選択もある、と思います。

お話はいくらでもしますよ^^
夢を語れば楽しい時間が過ごせるから
【2009/05/07 21:13】
4年ごとに
器が大きくなってるんだろうね。
あせらずにじっくりと。
Kagege URL 2009/05/07(Thu)14:39: 編集
Re:4年ごとに
4年ごとに、かもね。
ただ、ひとつの場所にじっとしてられない、
落ち着きのない子だけかもしれませんが(笑)

あせらず、じっくりといきます
【2009/05/07 20:55】
お久しぶり
アメリカを途中で中退した俺からすると少し羨ましい環境に思えたが、やっぱり色々あるんだね。 俺も全然今の生活に満足はできず、でも変える事も出来ない現状で、自分が動いて環境を変えるしかないなって思って、ちょっと新たな道を模索中だったんだけど・・・なんかこの決断読んで、なおさら俺も頑張らなきゃって思えたよ thanks. ke-jiの新たなスタートを応援します。
洋一郎 2009/05/08(Fri)18:26: 編集
Re:お久しぶり
人それぞれ生き方はあると思うよ。
少なからずレールっていうものが存在すること自体、疑問に思うべきだし、もっといろんなことにチャレンジできる環境があるべきだと思う。
何かを変えるってのはほんとに大変なことだけど、実行するかしないかで、全然人生の重みがかわってくるんやないかな。
洋一郎、ともにがんばりましょう
【2009/05/12 22:59】
無題
ケージ君が留学中からチョクチョク、ブログを読んでましたが、久々に遊びに来たら重大発表を為された様子。

私も15年近く前に、似た様な決断をした事がありますが、今、考えても、そうして良かったって心から思います。確かに、あのとき、あのまま勤めていたら、金銭的には裕福になれたかもしれないけれど、反対に、その15年で得たものはpriceless。

これから、ワクワクですね。楽しんで人生を切り開いて行って下さい。
mika URL 2009/05/13(Wed)09:15: 編集
Re:無題
mikaさん、こんにちわ。
たぶん、mikaさんのグローバルな活動とは全くスケールが違って、小さいことかもしれませんが、本当に自分が夢中になれることに没頭した生活がしたいです。
今回の決断は全く間違ったものでないと確信しています。
これからの頑張り次第ですが。。
【2009/05/13 21:00】
Good Luck !
Stthed のころにCA州に住んでて、アムトラックの話をさせてもらった者です。昔のリンクが残ってたのに久々に気が付いて ^^; ke-jiをキーワードに検索したら、ここに来ました ^^;;
僕もアメリカ行ったり、そのあと転職みたいなこともしたのですが、安定の罠からでることはありませんでした。それがいいのか悪いのかわかりませんが、お互い、こう生きてきてよかったな、と思える人生にしたいですね。陰ながら応援しています!

そうそう、ご結婚おめでとうございます。奥様の実家に行かれたときはまたクアハウスまで足を伸ばしてください ^^
サンフラン 2009/05/17(Sun)01:53: 編集
Re:Good Luck !
あ、サンフランさん、お久しぶりです!
いや~なんのしがらみがなかった学生時代が懐かしい(笑)アムトラックの旅も、またやってみたいなぁ。
安定がいやだと言っているわけではないですが、これをやりたい、これを成し遂げたいというものがある以上、そこに向かわない他ないでしょうとつくづく思うのです。お互い、がんばりましょう!

そうですね、クアハウス久しぶりに行かないと。先日、GWに僕の両親が天橋立にいったみたいですが、渋滞で酷い目にあったとか。時期は見計らわないといけないですね。
【2009/05/17 10:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[335] [334] [333] [332] [331] [329] [330] [328] [327] [326] [325
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]