忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




1年以上前の写真を見てたら、こんなのが出てきました。
京都府舞鶴市の赤レンガ博物館です。

さて、6月になりました。早いものですね。びっくりします。
会社も残り1か月。有給消化もありますので、出社日数は少ないです。
でもやるべき事は多いので(言われた以上のことをやっておきたいので)
非常に忙しくなりそうです。

そんな状況ですが、いつか書くといっておきながら放置していた、
「んで、結局今後なにするの??」っていうところですが、
今日は、その一番大元の夢を書きたいと思います。

簡単に言ってしまえば「日本を元気にすること」です。

かつてはミャンマーに住んでいたこともあり、国際協力に非常に惹かれ、
その流れでアメリカへ行き、都市計画を学び、
最終的に世界中に工場を持ち、雇用を生み出すことにより現地に活力を与え、
さらにハイブリッドなどの環境技術、さらに先の先行技術への投資に力を入れ、
またITSなどの高度化されたまちづくりに取り組むトヨタに入社しました。

この流れからしてみれば、この会社に入ったのもベストな道です。
仕事も海外プロジェクトで(ほぼタイのプロジェクトでしたが)
長期間現地に行き、現地の人々と一緒に仕事もできました。

ただ思ったのは、自分じゃなくてもできることであり、
自分がいなくてもこの流れは維持できるんだなということ。
だったら、もっと自分ができることがあるんじゃないか、
自分にしかできないことがあるんじゃないか、
そういうところに進むべきなんじゃないかと思うようになりました。

いろいろ調べ、考えを巡らしていると、
海外がどうこうというより、日本がやばいやん!と思い始めました。
日本をなんとかせんと、このグローバリゼーションのなかで、
日本は埋もれ消え去っていくのではないかという危機感。
かつてのイタリア、スペイン、ポルトガルのように日本もいずれ。。。。

日本という国は、うーん、バランスが悪すぎます。
食糧自給率、エネルギー自給率、人口分布、産業構造、収入などなど。
このアンバランスからさまざまな社会問題が生まれてきます。
だから、日本をなんとかせんとあかんと。
じゃないと、国際社会の中での日本が光らん。

そのなんとかするためには、もっと地方が元気にならなあかんと思います。
(なんでってとこはまた別に書きたいと思います)
だから、僕はそこにすべてをぶつけていきます。

最近、日本全国いろんなところで、地方復興が叫ばれ、
中には素晴らしい地方自治体の取り組み、地方企業の事業が
たくさんメディアでも取り上げられています。
だからと言って、それが他の地域でもできるかと言えばそうではありません。
地域には地域の人、資源があり、それぞれが強みを生かしていく必要があります。
じゃあ、自分は何をすべきか?といろいろ考え、
自分なりの答えを導き出し、よーし、それに賭けてみるかと思った次第です。

地域の力を引き出し、地方を元気にすることによって、
さまざまな社会問題の解決にすこしでもいいので貢献する。
それによって国の元気につなげていく。

そんなことをつらつら考えています。
うん、非常に漠然としたことしか書いてないですね。すみません。

具体的な内容は後日書きます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援してます!
けんじ、日本はあなたのような人がとっても必要だと思います。素晴らしい決断!!頑張って、楽しみにしています。
sakura Nakamura 2009/06/01(Mon)20:26: 編集
Re:応援してます!
どかんとでかいこと言って、何もしないと申し訳ないので、
ちゃんと思いを実現できるよう精進いたしますわ^^
【2009/06/02 20:40】
同じく!
読んでて勇気をもらえる日記でした。私も応援してます!!これからのけんじ夫婦からの発信は更に楽しみです。

追伸、けーこちゃんの就職おめでとう!絶対いい仲居さんになるわぁ。泊まりにいきたい!
Saki 2009/06/01(Mon)20:52: 編集
Re:同じく!
たのしみにしててくださいな。

けーこちゃん、いい仲居さんになるんかね。。。
【2009/06/02 20:41】
無題
やっぱり素敵だなぁ
自分のちっぽけさが恥ずかしいです。。。
ちぇぶ 2009/06/01(Mon)21:53: 編集
Re:無題
自分の人生を全うすることが大事だよ。
やってることの中身は関係なくね。
ちぇぶも主婦業しっかりこなしてるやん。
それが偉大なことだと思うよ^^
【2009/06/02 20:42】
頑張って下さい!
あ、赤レンガの写真 (^_^)

高山って、まだ一回通り過ぎたことしか無いんですが、とても雰囲気のいい街でした。友達が夫婦で住んでいるので、いつか行ってみたいと思っているのですが、日々忙しくてまだ行けてません。。。

僕が毎年遊びに行く南の島も、その島特有の問題があって、様々なジレンマに悩んでいると、いつもお世話になる宿の奥さんが話していました。島には本州から仕事に来る人は居るけど、結局夏だけ居て冬は帰るし、何より地元の人と交わらないため、助け合える形になっていないとか。その島を立て直すにはその島に住んで、島の社会に入って、地元の人と一緒に考えていくことが必要なのかなあ。いろいろ経験が多いke-jiさんなので、絶対にいい方向に進めてくれると信じています!

僕の仕事は、社会にでる直前の人たちが社会で立派にやって行ける手助けをする面もあって、日本を元気にするという意味では大事な仕事だと思っています。これがなかなか難しく日々悩んでばかりですが、いい方向にできるよう、自分のベストを尽くそうと思ってます。
サンフラン 2009/06/12(Fri)01:32: 編集
Re:頑張って下さい!
なつかしいですか??赤レンガ^^

ぜひ高山に遊びに来てください。いいところですよ。

地方は確かに住むには不便なんですよね。人とのかかわりや地域としてのつながりを重視するので、都会暮らしに慣れた人にはむずかしいですよね。別荘などで夏だけ遊びに来るってのはたしかに現実ですね。住みたくなるような魅力を今後はもっとだせるようにならないといけないですね。がんばりますよ!

サンフランさんも、有意義な仕事ができているようで。いいですね、自分の仕事に誇りが持てるってことは^^
【2009/06/12 20:31】
無題
これ読んでなかったわー。
国際協力とか世界の貧困を救えとか言ってないで、先進国のライフスタイルこそ変えないと!ってつくづく思う。
そして日本は素敵な文化と豊かな自然があって、技術だって科学だって経済だってトップクラスでしょ??
絶対いい動きできるって!!
ということで、うちも日本に根を張る方向強いです。

最近、道の駅が好きです。
aiko 2009/06/17(Wed)23:54: 編集
Re:無題
俺はヨーロッパの先進国の事情はしらないけど、日本、アメリカを見る限りは、やっぱ先を行く国たちが変わっていかないといけないような気がする。その中でも日本は他の国と違った独特の価値観というか、国民性があって、小さな動きでも主流になれば一気に全体を動かせる力になりやすいところだと思う。小さくてもいいことをあちこちでできれば、それはいずれ、、、と、ね。

道の駅、いいよね。でも最近どんどんたくさんできているけど、似たり寄ったりで、地元の力をなかなかうまく活用できていないところも多いような気もする。

ちなみに、道の駅は岐阜が発祥なんだよー
【2009/06/21 13:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]