忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




普段何気なく使っている木材。
それが誰にどのように切られ、どういう過程で工房まで来るのか。
モノの作り手として知っておかなければいけない、
そういうことを学ぶため、工房が企画した森林実習に週末行ってきました。

場所は岐阜県郡上市の山頂。
若干雪が降る極寒の中での実習でした。
そんな中、林業の方や研究者などの山のプロの方たちが
山のこと、林業のことなどたくさんのことを教えてくれました。

正直、たくさんありすぎて全部を吸収しきれませんでした。
本当に本当に奥が深く、そして難しく、大変な仕事なんだなと
自分の目で現場をみて、自分の体で山に触れ、
自然の重みを思い知らされました。

自分の作業のミスでダメにした材はこれまでたくさんありました。
いずれは自分も山の知識をつけ、森林と深くかかわっていきたいですが、
今の自分がまずできることとして
たくさんの人の知識や苦労の末にやってきた木材たちを
大切に使うということを徹底していきたいと思いました。

そのためには、木材の知識、木工の知識、
技術をもっともっと磨いていかなくてはいけません。
道のりは長く果てしないですが、がんばります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]