忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




正直に生きる。

自分に正直に生きる。
自分の意思に正直に生きる。
自分の夢に正直に生きる。

少しでも、思い、意思に背くと、
そこから先、些細なことに嘘をつくことになり、
言動の端々が言い訳じみてきます。

そこから負の連鎖でどんどんその輪は広まっていきます。

まわりもそのことに気づきはじめますが、
自分が一番わかっているはずです。

でもその負の連鎖を断ち切ることは簡単ではありません。
むしろ非常に難しいと思います。



正直に生きる。


それは一つの魅力です。
正直に生きる人は、とても素敵な人です。
だって、嘘、偽りがないからです。

そういった人になり、そういった人生を送る。


そういった人が増えれば、街も地域も国も活気がついてくるんじゃないのかな。


さ、その一歩を踏み出しますか。
PR



みなさんは、夢を持っていますか?
知らない人にでも、夢を語ることはできますか?

夢を持つことと、語ること、この二つはすごく大事だと思います。

ただ、持つことより、語ることはさらに勇気が必要です。
だから、夢を語れる人はより実現できる力がある人だと思います。

しかし、夢を持つこと、語ることには、
共通して、同じことが求められます。

それは、自分を信じることです。
自分がダメと思えば、それまでです。
自分が後ろめたく思えば、その夢は消えます。

誰が、どれだけ馬鹿にしても、反対しても、自分だけは信じたい。
どれだけ逆境でも、くじけない力が湧いてくるはずです。


「世に生を得るは事を成すにあり」


坂本龍馬の有名な言葉です。

この世に生まれたということは、何かを成すためです。

夢と正直に向き合い、
夢に正直に生きる。

それこそが、今一番求められていると思います。
それが社会の、一般の常識と外れていようがかまいません。
年齢も関係ありません。

自分を信じ、夢を持ち続け、語り続ける。
ここ2,3年そういった気持がだいぶ薄れていたと思います。



先週火曜日午後からお休みをいただき、約6日間自問自答の日々でした。
最初は、休んでしまった自分に対し自己嫌悪の嵐でしたが、
ブログの内容に心配した友人からのコメントやメール、電話に励まされ、
少し気持ちを立て直し、心を休めて、考えをまとめたりしていました。

実家に戻ったり、新たな可能性を見出すために岐阜高山へ行ったり。

一つのことを決心すると、
強引に突き進むのが自分のいいところでもあり悪いところでもあります。
しかし今は、家族がいるので慎重に慎重に、一生ぶれない考えをまとめています。
もちろん嫁にはすべてを話し、いろんな意見を出してもらいます。
夫婦としての在り方も模索中なのです。

本も何冊か読みました。
最近、いろんな人に一度読んでみて、と勧められる「奇跡のリンゴ」も読みました。
いいタイミングで、いい本を読むことができて、感謝しています。


今、自分の中では、答えは出ています。

明日、会社に行き上司とも話します。
どう今後進むかはわかりませんが、自分の意思は曲げません。

ある程度話がまとまってきたら、
このブログでも公開していきたいです。

連絡くださったみなさん、ありがとうございます。
心配、応援、いろいろな意見をいただき、考えさせられ、励まされました。
そんなみんなに少しでも恩返しできるよう、がんばります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]