忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、生まれて初めてモデルハウスというところに行ってきました。

いや、今家なんて買う気は毛頭ありませんよ。

数日前、新聞広告に入っていた家の広告で
ものすごく惹かれるモデルハウスがあったんです。
一度見てみたいということで、今日行くことにしてたんです。



そこの会社の家に対する考え方がすごくいい。
スローライフを基本としたコンセプト。
まさにそのとおりだと言えるもの。
だとすると、そこが作る家は僕がこんな家に住みたいなぁって
思えるような家になる。
幸いなことに嫁も同じ考え。
そっかいつかはこんな家に住むことになるんだって
自然と思っちゃいます。

まだまだ家なんて当分先の話だけど、
住みたい家の具体的なイメージを持っていれば、
ちょっとはがんばれるかな^^

ダイニングテーブルやソファとかいろいろ日曜大工で
これからすこしずつ作っていこうと思うKe-jiでした。

[PR アジアンテイストな棚でオシャレな部屋に]
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいね〜。
sustainable architectureとかって最近あるしね。そういう建築が増えたら街並みもぐぐっと変わるだろうねぇ。
庭に野菜植えに行くわ。笑
aiko 2009/01/13(Tue)07:20: 編集
Re:無題
sustainable architectureを語るならデザインだけではなく、本当のエネルギー効率まで踏み込んだ建築を目指さないとね。家のどこでどれだけのエネルギーが必要で、そのエネルギーをどこから調達してくるか。そもそもエネルギー使用量をいかに減らすか。そういうこと考えだすと、結局その土地の気候や風土を踏まえないと、本当にふさわしい家というのは建てられないわけだよね。
量産される大手の一戸建てはそういうところは一切省き利益だけを求め、削らなくてよいところでコストダウンを図るからいけないんだよね。しかもたった20年30年でダメになってしまう家を。個々の家がそうだと、街並みもおかしくなるし、その空間にいて明らかに違和感を感じる。
デザインだけで考えると、今回見た家というのは本当に共感できるけど、そういった本当のサステイナブルを求めると、もっと踏み込んだ設計が必要だなぁと思うんだ。建築士の資格取りたくなるわ(笑)

どちらにしろ、野菜を育てよ。
【2009/01/14 23:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]