忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は、トヨタ時代の後輩の結婚式でした。

明るい教会で、
明るい仲間に祝福されて
永遠の愛を誓った2人。

とても楽しく、幸せいっぱいの式で、
心があったかくなりました。

ずっとお幸せに^^
PR



次世代社会を作り出すことに挑戦する
起業家型リーダーの育成・輩出を目的としたNPO法人 ETIC編集の
「好きなまちで仕事を創る」
という本があります。

単純に「好きなまちで」というところに反応して買った本で、
字が小さいのが難点なのですが、
中身は、そもそも仕事とはなにか、生きがいとは何か、
自分らしさ、働くということとは、地域とはなにか、
そんなキーワードを紐解きながら
地域起業(コミュニティ起業)について解説している本です。

その中に、天職とは何か、を解説したくだりがあります。

好きなこと、
得意なこと、
求められていること、
続けられる喜びを感じられること、

この4つが重なったものだと書かれています。
(小久保達氏の「はじめての独立開業」からの引用ですが)

なるほどと思いました。
これにそって考えていくと、
意外と簡単に天職が見つかるんじゃないかと思います。



かつて就職活動をして、トヨタという企業に入社しました。
結局3年でやめることになったのですが、
その間は、他では得ることができないものを得ることができたと思います。
しかし、もちろんそれは結果であって、
初めからそれを狙っていたわけではありません。

数週間ほど前のカンブリア宮殿で
ゲストのモード学園の谷まさる社長と村上龍のやりとりで、
「今の若者は就職でなくて、就社をしている」
という話しがありました。

あぁ、まさに自分もそうだったなぁと思い、
ずっとその言葉が頭から離れません。

自分のやりたいことだけにフォーカスし、
それだけ考えれば絶対違う道を歩んでいたと思います。

しかし、後悔の念は全くありません。
逆に、この数年間で得たものはとても大きく、
そして、そこからたどり着いた今の自分を大事にしたいと思っています。
トヨタでの3年間がなければ、今の自分は存在しえないからです。

人生はおもしろいですね。
楽しくてしかたありません。

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]