忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日の3連休、
オレゴン時代の友人、かなちゃんが彼氏さんと一緒に高山に遊びに来てくれました。

お互い都合がつかず先延ばしになっていたのですが、
ついにこの3連休に実現しました。
(といっても、ぼくは森林実習で土日いなかったのですが。。。)

森林実習を終え高山に戻ってきたその足で
かなちゃんたちが泊まる旅館に迎えに行き、
そこから素敵な時間がスタートしました。

かなちゃんカップル、嫁、高山の素敵な友達と5人で
居酒屋、我が家とで飲み語って気づいたら夜中2時過ぎ。。。

旅行で疲れてるはずなのに、
大変申し訳ないことをしてしまいました。

でもほんと楽しくって森林実習の疲れも吹き飛びました。
素敵な時間をありがとう。
また、ぜひ高山へ遊びに来てください^^

PS 次の日嫁は昼過ぎまで寝てました(爆)
PR



さて、グリーンウッドワークという生木加工を初めて体験し、
工房の初級生たちは無我夢中で自分のスプーンを作りました。

丸一日かけて作られたスプーンたち、
不ぞろいだけど、並べるとこんなに個性が際立ちます。

夢中になれるから、
夢中の中から生まれたから、
愛情がいっぱい感じられます。

ちなみに右から7本目のが僕が作った麻婆豆腐スプーンです^^



時々考えることがあります。

一つ一つ手で作るものを手作りといいますが、
機械を使ったりしているのも事実。
本当の手作りとはなんぞや??

週末行われた森林実習の2日目は、
前日に間伐した材を使って、
電力ではなく自分の力で
一からスプーンを作りました。

グリーンウッドワークという生木加工の技術ですが、
非常に面白かったです。
写真のような人力ろくろを使ったりして加工していきます。

この実習は、とても考えさせられる内容で、
木工家の卵としては刺激がいっぱいありました。

木工の世界は奥が深いです。
やめられない、とまらない。

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]