忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




何をするにも、最初にすることは、頭の中でイメージすること。
モノを作るにしろ、なにか行動を起こすにしろ。

このイメージって、自由ですよね。

どんなことでも頭の中では有り得てしまいます。
でも、ありがちなのは、これは無理そう、あれは難しそう、って
その自由なイメージを簡単に投げ出してしまうこと。
それは単に、その形にするまでの過程の階段が見えていないだけのこと。

だれでも思いつくこと。
でも、それを実践した人が「すごい人」となります。
つまり、頭の中のイメージをいかに純粋にかたちにできるか。
どんな階段を上るか把握すること。
たったこれだけのことで決まってしまうのです。

モノづくりを学ぶ過程で、少しずつできることが増えていきます。
その少しずつできることを何度も繰り返しながら、
少しずつ技術を磨き、いずれ大きなモノを作れるようになります。
(たぶん、そうだと思います。)

今できることを、少しずつ。
想いを形にするために。

夢は大きく、一歩一歩確実に。
PR



久々にゆっくりできる日曜日。
今は端材を使っていろんなものを作ってるんですが、
今日は細い端材で箸を作りました。

1か月ほど前に作った作業台(普段はガーデニング道具用の棚)に
お手製箸づくり冶具をセットし、
鉋でひたすらに削りまくります。

木がサクッ、スーっと削れる感覚がたまらないです。

ついつい夢中になって
お昼御飯を食べてないことに夕方5時に気付いたのです。

亜麻仁油と荏油をブレンドしてオリジナル塗料を作り、
箸と先日つくっておいた箸置きに塗りました。

さてと、嫁が帰ってくる前にご飯でも作りますか。



会社を辞めても、連絡してくる人たちがいます。
僕は海外の仕事を主としてやっていましたが、
プロジェクトで一緒だったタイや中国の人たちです。

僕は海外の人たちと仕事をするときは、
とにかく信頼関係を築くことを大事にしていたので、
同年代の人たちとは友達づきあいをしていました。

しかし会社を辞める最後のほうは、
いろんなジレンマにさいなまれ思うように仕事が進まず、
ある人からは、「もうあなたは信用できない」といわれるほどでした。

この言葉は本当にショックで、
自分の意思、思いが反映されず、
周りに左右されてうろうろして時間を費やさないと進まないような仕事に対し
ピリオドを打つひとつのきっかけにもなりました。

会社を辞め、高山に移ってからも
彼らは毎月メールをしてきます。
最近だれだれと旅行に行ってどーだった、とか
高山の暮らしについて聞いてきたり、とか。

国の枠を越えて、仕事関係の枠を超えて、
こうやってお互いに連絡を取り合える関係は
サラリーマン時代で得た宝のひとつです。
これからも大事にしていこうと思います。

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]