忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これからの生活はどうすればいいのか
これからの街はどうなればいいのか

僕が好きな本のなかに
Jeremy Rifkinの「The Hydrogen Economy」があります。
この本、ほんと好きでなんども読んでるんですが、
簡単に説明すると、
・石油社会は限界にきている
・一極集中エネルギー生産、トップダウン構造はリスキーである
・石油代替燃料はいくつかあるが、最終的には水素になる
・水素と燃料電池のペアで、
 各家庭がエネルギーの自給自足をし、
 かつ、各家庭をつなぎエネルギーネットワークを構築することにより、
 上記のようなリスク回避ができる
といったようなことです。

1つ目のことはだれもが承知のことですが、
2つ目については、これから非常に重要になってくると思います。
たとえば、数年前、ニューヨークで大規模停電が起きました。
原因は発電所からの送電線トラブル。
一箇所ダメになるだけで、世界一の街がまっくらに。
日本では東京が真っ暗になることはないですが、
たとえば、昨年から
世界最大の原発である新潟の柏崎刈羽原発が地震の被害で
操業不可になり、それを補うために、
老朽化した火力発電所を復活させフル操業。
CO2バンバン出してます。

一つの発電所が止まっても、他で補える仕組み。
しかも、それがクリーンなものでなければいけません。
大規模発電ではなく、小規模なものを、可能であれば
各家庭で自給自足できるぐらいのものが普及し、
それをネットワーク化する。
エネルギーの世界でも個々がお互いに助け合う社会が
望ましいと本は述べてるんですね。

といっても
まだまだ問題が多くあるので、実現はだいぶ先ですよね。
それでもやっぱりそういった社会には水素、燃料電池というのは
絶対はずせないモノだと思います。


うーん、水素社会はいいんだけど、
そもそも水素ってどっからもってこればいいんでしょうねぇ。
ハードルが低いのは都市ガスとかですが、
それだとCO2はでるから(火力発電で石油を燃やすよりは少ないけど)
やっぱり水から取り出せるぐらいにならないと意味ないよなぁ。

この水素を水から取り出すってならやっぱり電気が必要で、
ってことはどっかから電気持ってこなきゃいけないわけでしょ。
ってなると、太陽光発電、風力発電、マイクロ水力発電などで
各々が自然の恵み(エネルギー)を利用して電気をつくるってことかな。
まだまだ発電効率がわるいから、技術の進歩が必要ですけど、
これらのグリーンエネルギーは必要不可欠ですね。


と書いていくと、何いいたいのかわかんなくなるので、
まとめると、
・太陽光、風力、水力などのグリーンエネルギーといわれるエネルギーで
 各家庭が発電。
・その電力をつかって燃料電池で水から水素をつくる
・その水素を利用して、車を走らせたり、
 また空気中の酸素と反応させて発電し、家で消費。
 またその化学反応で出る熱でお湯をつくる。
・こういった家庭規模のエネルギーサイクルをネットワーク化し、
 足りない分をお互い補えるようにする。

もちろん全てを小規模発電で補えないので、
大規模発電に頼るところは大きいですが。

今では夢のようなモノで理想なんですが、
数十年後にはこういう社会が実現できてるといいなぁと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]