さて、別府2日目。これまた波乱の幕開けとなる。どうも昨日からきていた韓国人の団体客。べつに彼らが悪さしたわけではないが、朝ごはんつきのこのホテル、レストランは大騒動だ。一度に客が押し寄せ、まったく裁ききれない店員さん。注文を間違えたり、後に並んでいた人を通したりと、もう大変なことになったいた。そんな中に、悪い客もいて、怒鳴り散らして文句を言いまくる。誰もがじっと我慢しているのに、そんなふうに怒鳴り散らせば更に場が悪くなるやないか。そんな朝ごはんを食べて、ほんといきなり意気消沈だった。

荷物は駅のコインロッカーに押し込んだ。さぁバスに乗って、地獄めぐりのふもと地点までいくことにした。こういうとき、観光客でも分かりやすいバスマップがあると本当に助かる。別府のそれは、やさしいほうだ。何に乗ればどこに着くのかわかるようになっていた。みゆき坂でバスを降り、そこから歩いて地獄めぐりをすることにした。途中タクシーのおっちゃんが、安くいったるでと声をかけてくるが、節約節約。

最初は白地地獄。白い湯気がもくもく

鬼山地獄。写真ないけど、とにかくワニいっぱい

山地獄。いろんなところから湯気が激しく吹き出てる!

かまど地獄。これも写真ないけど、湯気がすごい

海地獄。このコバルトブルーのきれいなこと!
って写真では綺麗にみえないなぁ

坊主地獄。ぼこぼこきもちわる

血の池地獄。こいつはほんとびっくりこいた。まっかやで!

龍巻地獄。イエローストーンみたものとしては物足りない。。。

さて、地獄めぐりも終わり、ついに由布院だ。12時ごろ別府駅を出発し、大分駅で乗り換え、豊後森行きの黄色い電車に乗り換え、2時間かけて移動。14時ごろ由布院へ到着。

踏みおろしたその駅のホームからすでに雰囲気は別世界のものとなっていた。周りの町の繁栄を尻目に独自にオリジナルの町に仕立て上げてきたその町は、どの路地も歩いてみたくなる、そんな町だ。特別に何かが美味しいわけではない。特別に温泉がいいわけでもない。ただその町の雰囲気が観光客を酔わせている。店においてある一つ一つの品物が、あたかもここでしか手に入らないものかのように特別なヴェールで包まれている。町を歩く全ての人々がこの空気を楽しんでいる。本当におもしろい。

この町でとまる宿は「由布両築」。一軒家を改装した、ハイセンスな宿だ。ここの売りはなんと言っても料理。ボリュームはもちろん、新鮮な刺身にはじまり、新鮮な野菜、地鶏のあぶり焼き。豪快に焼くその肉がまたうなり、食欲をそそる。最後は山葡萄とあわびのデザートで締める。

お風呂は完全貸切となっており、露天風呂もある。男女で別れることなく、家族そろってゆっくりくつろげるようになっている。

ちょうどこの日は由布院の花火大会だったので、夜外へ出て、花火を楽しんだ。この夏初めてみる花火だ。海外出張で日本にいなかったため、嫁と一緒に花火を楽しむことができなかったので、運良く花火大会に出会えたことは嬉しかった。

Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[196] [195] [194] [193] [247] [246] [245] [244] [228] [223] [222
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^