忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつ買えて、いつ使える?

青春18きっぷは春、夏、冬の3シーズン発売され、
利用することができます。
ちなみに、シーズン使いきりなので、
春に買ったものを残ったから夏に、とかはNGです。

今年は以下の通り。


発売期間 平成20年2月20日から平成20年3月31日
利用期間 平成20年3月1日から平成20年4月10日


発売期間 平成20年7月1日から平成20年8月31日
利用期間 平成20年7月20日から平成20年9月10日


発売期間 平成20年12月1日から平成21年1月10日
利用期間 平成20年12月10日から平成21年1月20日

だいたい、毎年こんな感じですね。
僕は夏しか使ったことがないんですけどね^^

発売個所

みどりの窓口、主な旅行会社など(窓口の営業時間に注意)
Kaeruくんや指定席券売機でも発券できます。

*ちなみに、あくまでも5日分セット11500円です。
 1日"分"2300円であり、
 2300円で一日分買えるわけではありません。

青春18きっぷの使い方

当日、初回使用時に改札で日付が入ったはんこを
押してもらいます。
ムーンライトながらなどの夜行などで
日付が変わってから使いたい場合は
日付の変わる駅までの乗車券を買って乗り、
車内か下車する駅で日付が入ったはんこを押してもらいます。

利用日が連続しなくても大丈夫です。

また複数の人で、利用することも可能です。
この場合は、人数分のはんこ(同じ日付の入ったもの)を
一枚の青春18きっぷに押してもらいます。

たとえば、
1人で2泊3日の旅行→3日分使用し、2日分あまります。
2人で1泊2日の旅行→2人2日分(4日分)使用し、1日分あまります。
5人で1日乗りまくる→5人分(全て)使用。

青春18きっぷの1日分とは?
0時から翌日0時を過ぎて最初の停車駅まで。
夜行列車などを利用する場合は、
日付が変わって最初の駅までの乗車券を買うことにより、
夜行列車乗車日の次の日から利用開始となります。
また、東京電車特定区間内と大阪電車特定区間内は
終電まで有効です。

青春18きっぷで乗れる列車

青春18きっぷのみで乗れる列車
    JR全線の普通、快速(新快速、通快、特快など)
    JR宮島連絡船(宮島口から宮島)。

特例で特急の普通車自由席に乗れる区間
    石勝線の新夕張~新得間のみ乗る場合
    海峡線の蟹田から木古内間のみ乗る場合
    宮崎~宮崎空港間

指定席券を買えば乗れる列車
  ムーンライト、普通、快速の指定席
    指定席券を買えば乗れます
    SLも快速なら乗れます

  乗車には乗車整理券が必要と明記されている列車(通勤ライナーetc)
    乗車整理券を買えば乗れます。

  普通、快速列車のグリーン車自由席。
    自由席グリーン券を買えば乗れます。
    (グリーン車でも指定席の場合は乗れません。)

その他
    運休区間に走る列車代行バスは普通列車扱いの場合乗ることができます。
    振替輸送している路線は乗れる時と乗れない時があります。

青春18きっぷで乗れない列車

以下の列車に乗る場合は乗車券を買いましょう。
    新幹線
    特急
    急行
    普通、快速列車のグリーン車指定席
    普通、快速列車の寝台車
    バス
    JR以外の鉄道

*中には、それまでJR線だったのに、
 途中から第3セクターに切り替わっていて、
 別途乗車券が必要となる非常に面倒なところもあります。
  (例: 盛岡から八戸間に乗る場合は
     いわて銀河鉄道と青い森鉄道で運賃2960円必要)
 
 旅行計画を立てるとき、自分が利用する路線が
 青春18きっぷ利用可能かどうか調べましょう。

戻る
次へ
PR

青春18きっぷとは?

日本全国のJRの普通列車(普通と快速)に乗り放題の切符です。
1日乗り放題×5回分がセットとなって11500円。
一日の中で、電車の乗り降りが自由にできます。
青春18切符とは言ってるけど、
おこちゃまでも、おじさんでも、おじぃちゃんでも
だれでも使える切符です

青春18きっぷの魅力とは?

青春18きっぷの旅の魅力って語りだしたら
止まらなくなっちゃいますけど、
まとめてみると、こんな感じかな。

1. 自由度の高い旅ができる!
  これは、旅を計画するところが一番醍醐味があるんですが、
  どこどこに行きたいから、どの路線を使って、
  何時に出発すればいいのかっていうのを、
  一つ一つつないでいく。
  AからBまでいくんだけど、陸地を移動するより、
  海辺の路線で海を見ながら行きたいなぁ
  とか、自分の思いを思う存分盛り込むことができます。
  
  また旅途中でも、自由に予定変更!ってできるので、
  ほんと気が向くままの旅ができます。

2. 格安旅行が可能!
  5日分セットで11500円。
  つまり一日2300円で乗り降り自由で、
  行けるとこまで行くことができます。
  たとえば、2005年の東北旅行では、
  初日岐阜から仙台まで、通常13640円かかるところを、
  2300円で移動したことになります。

3. 行く先々でより地元密着できる
  例え遠くに移動するときでも、
  使うのは鈍行列車です。
  普段絶対降りない地元の人だけが利用する駅だったり、
  パックツアーなどでは絶対立ち寄らない場所でも、
  もちろん電車を降りて、駅周辺でもぷらぷらすることが
  可能です。
  思いがけない発見があるのが楽しいです^^

青春18きっぷの旅の注意点

なんとも魅力的な旅ができるこの青春18きっぷですが、
気をつけないといけないことがあります。

それは、
移動は全て普通列車もしくは快速列車に限られるということです。
どういうことかというと、
青春18きっぷが利用可能期間は、同じように
旅する旅行者が急増し、路線によっては大混雑!!
何時間もぎゅうぎゅう詰めで立ちっぱなし。
こういうことはこの旅では避けられません。
そこは、十分覚悟した上で行かないと、体力が持ちません。
また、新幹線、特急なら一本で行ける場所でも、
鈍行だとなんども乗り降りしなくてはいけないことも多々あります。
重い荷物を持ってでもこの移動は結構こたえます。

なので、
遠くに行きたいと思っても、
まずは体を慣らす程度に、
近場で体をならすことも必要だと思います。


では、次に青春18きっぷの具体的なルールを説明します。
次へ
戻る

僕が青春18きっぷの旅の魅力に取り付かれたのは、
高校2年生の夏休み。
岐阜からムーンライト長良を使って東京へ。
東京で存分遊んでから、今度は大阪へ。
大阪から一度岐阜に帰ってきてから、
今度は日を改めて神戸へ。

行きたいところにぷらーぷらーっと行けるこのきっぷ
すごく気に入って、本格的に「旅」をしたいと
思ったのが始まりでした。

その後は、アメリカへ留学してしまったので青春18きっぷのたびは
おあずけとなってしまいましたが
(アメリカでは周遊パスでAmtrakをつかって列車の旅をしましたが)、
留学後、就活が落ち着いてからまずやったのが、
念願の東北への青春18きっぷの旅。
さらに魅力にとりつかれてしまいました。。。。

さて、ここでは、青春18きっぷの旅とは何かというところから、
その使い方、ルール、
そして、青春18きっぷの旅ぷらんの立て方、
最後に、Ke-jiの旅行記を紹介いたします。


1.青春18きっぷとは?
2.青春18きっぷの使い方
3.青春18きっぷの旅プラン
4.旅行記
    東北周遊旅行 8/23/2005-9/2/2005(11日間)
    四国一周旅行 8/12/2007-8/17/2007(6日間)
    九州一周旅行 8/8/2007-8/17/2007(10日間)
    旅行記では、各ページ一番下にある"Back"をクリックして進んでください



[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]