忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨夜から、熱を出し急患として病院にまでいった嫁。そんな嫁を連れての10日間の青春18きっぷの電車の旅。果たして大丈夫だろうか。
夕方から出発の予定で、午後有休をとる予定だったが、嫁の付き添いで病院へ。夏ばてからさまざまな症状に陥っているのだが、彼女は旅行に行きたいとのいってんばり。お医者さんも「旅行へ行くなとは言えん。行ってもいいとも言えん。」とのことで、つまり自己責任で行けということ。薬と旅行中もしものことがあったときにも対応できるよう、紹介状を受け取った。

そんな状況で始まった今回の青春18きっぷの旅。九州1周の旅。夫婦になってからはじめての旅となる。ある意味、新婚旅行になるのかもしれない。坂本龍馬が日本で始めての新婚旅行をした九州。非常に楽しみだ。

二人で転がすスーツケースの音もどことなく軽やかに聞こえる。出発駅は愛知県豊田市、愛知環状鉄道の新豊田駅。予定より少し早めに家を出たために、JR東海道 岡崎駅に早くつき、同駅を16:59に出発する予定だったが、そのまま前倒しで出発することにした。岡崎駅についてから駅員さんに最初の判子を押してもらう。今回の旅行、予定では青春18きっぷをつかう回数は一人6回。つまり一枚5回分つづりの青春18きっぷでは1回分たりないことになる。そのため、Yahoo!オークションで2回分の青春18きっぷを購入。その切符に2回分の判子を押してもらった。この切符は次の日郵便で持ち主へ送り返すことになる。

岡崎から名古屋、岐阜を経由し大垣へ。大垣で乗り換え米原へ。毎度おなじみの道だ。ただ混んでいる時間帯。ずっと立っていた。これが帰りなら疲労で耐えられないだろう。米原から新大阪へのみちのりも、混雑の一言。どうやら大津で花火大会があるらしく、浴衣姿のカップルも多かった。ただ、大津で大量の人が流れ出たときにやっと座ることができた。

新大阪についた。ムーンライト九州の21:59まで2時間近くある。まずは、カレーで腹ごしらえ。その後待合室で時間をつぶし、電車の15分前ほどにホームへ降りた。ムーンライト九州がホームへ滑り込むと同時に、たくさんのフラッシュがたかれる。たくさんの人の思いを運ぶ列車。夏の一つの思い出を九州という舞台へへ届けるこのムーライト九州もたくさんの人の中で名脇役となるのだろう。ただ、レベルは快速列車。少し背もたれがある程度で、決して快適なものではない。ただ、青春18きっぷの旅ではいつもなくてはならない存在だからこそ愛される。

PR

タイの王室の離宮があるフアヒン。
バンコクからも車でも列車でも3時間弱ということなので、
いってきました!
タイ法人のスタッフの人に以前からフアヒンに行きたいと、
できれば、列車で行きたいといい続けていたので、
その願いが叶ったのです。

まず、BTS(市内高架鉄道)で
長距離列車駅フアランポーン駅にちかいところまで移動。

そこからタイ名物トゥクトゥクで駅へ向かいました。

↑信号で隣に並んだトゥクトゥク

チケットは事前に買っておいてくれたみたいで、
すぐにプラットホームへ。
意外と外国の方がいっぱいいます。
欧米人のバックパッカーもいっぱい。


↑駅にある公衆電話


↑今回フアヒンへ向かう列車

列車は8時5分に出発し、11時11分に到着する予定。
約3時間の列車のたび。

2両編成の車内は、まぁ古い特急列車といったかんじ。
でも、クッションの効いた座席だし、想像よりはよかった。
しかし、エアコンつきだったのが残念。
エアコンなしで、窓全開で
暑い暑いと言いながらタイを感じたかったなぁ

この列車はExpressということで日本で言う特急にあたるのかな。
でもほんとに特急なみの速さだったら、1時間でつくでしょう。
それが3時間もかかるんだからね。
めちゃおそい。ゆれる。
そういう意味では、タイを感じれました^^



↑フアヒン駅

ということで、予定より1時間ほど遅れて、4時間かかりましたが、
フアヒンに到着!!


↑駅にとまっているふるーい列車


↑待合室から外をみつめる人々


↑タクシーでもなく、バイクタクシー(モーターサイ)でもなく、
 立て看板は、屋根つきのサイドカー
 (ミャンマーのサイカーを思い出します。)
 でもやっぱりとまってるのはモーターサイ


さて、ここからは、
別で車できていたスタッフらと合流し、
車でフアヒンめぐり。

まず、タイ人としてフアヒン観光からはずせないのが、
王室の離宮だそうです。
さすがタイ人の王室へのリスペクトはすばらしいものがあります。
一般公開されているのは、昔使われていた離宮。
最初行ったところは、現在の離宮で立ち入り却下されました。
あたりまえだ(笑)


そしてついた一般公開の離宮。入場料30B(100円)
ほんとにリゾートと思わせるたたずまいです。
全ては高床式で生活空間は2階にあります。

華やかなものは全くなし。
派手な装飾は一切なし。
ものすごくシンプルでものすごく洗練されている空間。
ものうるさい空気もなければ、
響くのは宮廷音楽の木琴の音色。


↑宮廷の廊下
 各人の部屋をこの廊下がつないでいます。
 部屋の写真は撮影禁止でした。



↑ビーチへ一直線につながる廊下


↑宮廷廊下を海の方向へ歩いていくと
 波の音だけが響くビーチへ
 もちろん遊べませんが。。。


さて、離宮を満喫した後、
車で移動して、ビーチ沿いに立つタイ料理レストランへ。
その名も”Beach Restaurant”


↑タイといえばココナッツジュース

ここのタイ料理ほんと美味しかったぁ~
トムヤンクンがクリーミーでびっくり
パパイヤサラダのソムタムや、えびやホタテのバターソテーなどなど
雰囲気もリゾートっぽく涼しげな感じ


↑レストランからはこんなのどかな海の風景


さて、おなかを満たしたら次は、休憩!(笑)
フアヒンではないけれど、少し北に移動して、海水浴場へ。
海パンは持ってきてないので、
ビーチパラソルの下でのんびり海を眺めました。
といっても、バナナボートや馬やらいっぱい行き来してて、
めっちゃにぎやかでうるさかったですけど。
そんでもって物売りの数がすごい。
次から次へとやってくる。
ひどいときは、寝ている体にむりやり商品を置き、
どうだどうだ、と(笑)
断るのも大変ですわ。


↑ビーチを行き来する馬
 馬よりはバギーに乗ってみたいなぁ



さて、最後はバンコクへ帰る途中にあった
Premium Outletへ。
こういうのって日本ではいっぱいあるけど、
ついにタイにも同じようなものができてきたんだねぇ。
雰囲気もおんなじ感じです。
しかもタイの物価だからさらに安い!
びっくりだわ。


そんなこんなで、夜11時頃バンコクに戻ってきました。
いや~疲れたけど、旅行をしたって感じですわ^^

どーもー、
青春18きっぷの旅ばかのKe-jiです。

さて、先日から今年の夏の九州旅行について
ちょくちょく書かさせてもらってますが、
今日で、すべての宿泊先手配も終了しました。

そこで、全ての交通費と宿泊費を合計してみると、

なんと



46000円!!!


やすっ!!!


しかも、
最後は恒例の高級温泉に泊まるという毎度のお約束で、
由布院で2万円以上の温泉に泊まりますが、
それでもこの金額!!

青春18きっぷが11500円ということも考えると、
安すぎじゃないですか?

10日間の九州一周旅行、、、
ほんとに一周、全県まわるんですよ?!


あ~これが青春18きっぷの旅のすばらしいところ。

あ~たのしみだぁ

あ~たのしみだぁぁ

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]