忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、中国広州に来てはじめての休み。
ここぞとばかりに街散策に出かけました。

といっても今泊まっているホテルは広州郊外の番禺。
とりあえず、タクシーで地下鉄の駅まで行き、
地下鉄を乗り継いで、広州の中心部まで移動。

まったく言葉が通じない。。。。

ジェスチャーフル稼働です。

ってことで、まず行ったのが越秀公園。
まず行くべきところと言われていたので。
だだっぴろい公園でした。

ここには広州の伝説である5匹の羊の像があります。

その公園の南に位置するのが中山記念堂。

中国革命の父、孫文を記念して建てられた講堂で、
なんとなんと70年前の建物だそうです。

そして、ここで写真を撮ってるときになんと中国人に話しかけられた!
熱心にしゃべりかけてくる青年。
いたたまれなく、「中国語わかんない」と英語で答えると、
「You are ・・・・・・・・GOOD !」と親指立ててる!!(笑)

どうやら、格好がオシャレで、
特に5年間はきこんだLevi's 501 XXの色の落ち方がたまんなくしびれるらしい(笑)
まさか中国広州でこのジーンズが褒められるとは!!
まわりにいたその子の友達にまで「みてみろよ!」ってな感じでさらに見世物に(爆)
ってことで、記念撮影したいと言われ、笑顔で応えてあげました。
別れるときも、ジーンズがいい、とずっと言っていましたわ。


さて、そんなこともあって中国に好感を持ち始めた僕は、
そのまま南下し北京路という原宿みたいな通りでウィンドウショッピング。
いやーほんと中国人のパワーはすごいわ。
圧倒されっぱでした。


最後に広州中心を流れる珠江という川を撮影し、
再び地下鉄乗り継いで帰ってまいりました。

いやーあるいたあるいた。
PR

中国 広州に来て何日目?4日目?
土曜日でしたが、今日もお仕事でした。

広州では、番禺という地域のホテル(サービスアパート)に滞在中。
リビング、キッチン、ベッドルーム2つ、お風呂、シャワー室、トイレ2つ。
1人じゃ使い切れません。
もっぱらベッドルームに引きこもっております。

そんな暮らしですが、
毎日毎日ホテルから帰ってくると、
カードキーが機能しない。。。

毎日毎日、何べん挿しても、ぶっぶーって音が鳴る。
毎日毎日、フロントまで戻り、使えませんという。
フロントのお姉ちゃんもおかしいわねぇと首をかしげながら、
新しいカードを用意。
新しいカードをもってボーイさんが部屋まで連れて行ってくれる。
はいどーぞとドアを開けてくれる。


昨日の夜、外にご飯を食べに行きました。
何気なくカードキーを眺めてたら、
カードの裏の漢字の羅列の中に「上」という文字を発見。

え?裏を上にして挿すの??



ご飯を食べて部屋に戻り、
カードの裏を上にして入れてみた。
グリーンのランプが光、がちゃっとドアが開いた。




ややこしい。

実は、昨晩は夕飯ぬきでした。

というのも、広州入りしたのは予定より1時間半後。
そのまま現地事業体へ行く予定だったので、
とにかく急いで移動。空港で両替なんてしてられません。

事業体へついてもすぐ仕事なので、
両替に行きたくても銀行はしまってしまいました。

中国初の夜、はじめての中国のホテルですが、
帰ったのも夜遅く、もう外に出る気力もありませぬ。

ってことで、すなおにそのまま寝ることに。


なので、腹ペコで朝飯を食い、昼食を食い、
夜飯をいただきました。
朝はアメリカン、昼は中華、夜はうどんでした。
食の広州、だからといって洋、中、日って意味ではないですね。
もっと現地の料理をいっぱい食べてみたいです。
もうすこし仕事が落ち着けば余裕も出るんですが。。。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]