忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日書いた、出張期間延期は、たぶんなくなりそうです。
なんとか調整してもとの予定通りに収めれそうです。

写真はこないだの週末、広州 越秀公園にある
古い壁に沿って土を求め伸び続けた木の根っこ。

生命の力強さを感じます。

自分の人生もこの根っこのように貪欲に力強く生きたいと願うばかり。
そろそろ土を求めてゆこうかしら。
PR

さて、中国にきて1週間。
全く未知の世界だった中国も、少しなれてきました。
ほんと言葉がしゃべれればもっとおもしろいのかもしれない。

そんな今日、出張延期の話が出た。
もしかしたら数日伸びるかもしれない。

うわーどうしよどうしよ。
嫁が泣く。。。。


写真はホテルのベッドルームからのぞくリビングルーム。


広州に来て日にちが経てば経つほど不思議なことがあります。
いったいぜんたい広州で使われる言葉は何語なんじゃい?

広州、つまり広東省なので広東語じゃ!と思って広東語の本を買ったのはいいが、
実は私の会社の広州工場は中国全土から人を採っているので、
会社内の公用語は中国語、つまり北京語です。

さっそく買った本が意味ないことがわかり、非常に悔しいです!

では、街中はどうか。
実際、広東語を使っているようで、北京語もつかっているようで、
結局ようわかりません。

中国国内では基本北京語が公用語みたいだからなぁ。
中国内は広東語は方言という扱いみたい。
結局広東語は香港しかお耳にできないのかしら??

さて、今日せっかく買った広東語の本をもって夕飯食べに行きました。
どこで食べようかなぁと街を物色してましたら、
なんとなく入りやすそうなお店がありました。
入りやすいというのは一人で入ってもよさそうなお店ということ。
中華料理ってとにかく一品大量にでてきて、みんなで分け合うってやつだからね。
一人ではいって一人分でだしてくれそうなお店がいいのです。

で、さあ注文しようかなぁと思ったら、
漢字の羅列やん!写真、絵一切なし!!

これはピンチです。
とりあえず、写真のメニューがないか聞いてみる。
うおー英語も全く通じん!
よかったぁ、とりあえず本持ってきておいて。。。。。

インション??(写真??)と単語で聞く。 ないらしい。。。
おすすめはなに?と今度は本を見せて文字を読んでもらう。
するとメニューのなかのあるコーナーを指した。
ほうほう、そのなかで牛肉とかいてあるものを注文しました。

ん?ちと待てよ?
牛肉腸粉????
腸の粉???なんの料理じゃ!!!!

実は私、内臓系が大嫌い!ホルモン、モツなどなどとにかく嫌い!
内心はらはらどきどき、どんな料理が出てくるか、もういてもたってもいられない
頭の中では、
「嫌いだけど、とにかくお店の人に悪いからおいしそうにたべるか、
 それとも、
 やっぱりムリもよくないから、一口二口つけて店を出るかは
 自由だぁ~~!」なんて犬井ヒロシが炸裂しながら、
必死で本の中で腸粉という言葉を捜す。みつからん!

おぉぉぉ、料理が出てきた!!


(食べかけの写真で悪い)

なんじゃこりゃ!
うーん、不思議不思議。さらに本で探す。

あった!「ライスクレープ」らしい!!
ってことはビーフのライスクレープ包みか。

いやー一安心。それにしても腸粉だなんて、ややこしいわ!
料理自体は普通に美味しかったですよ^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
Mail
Ke-jiへメールを送る
↑お便り待ってます^^
Comments
コメントお待ちしております^^

[02/28 山牛蒡セロリ]
[02/24 サンフラン]
[02/22 DK]
[02/21 sakura ]
[02/15 temujin]
忍者ブログ [PR]